マーケティングと消費者の心理・行動Tomoko Ikari seminar

経済学部 経済学科 准教授碇 朋子

碇ゼミに入ると・・・

・マーケティング全般の領域を、特に消費者の心理・行動との関連から理解・ 分析し、専門的な知識とスキルを身につけることができる
・就職活動に向けて、自らの進路に対する意識を高め、適性・関心・能力等に対して理解を深め、また、集団における自分の役割を認識し主体的に行動ができるようになる
・マーケティングや消費者に関わるリサーチや簡単なデータ分析を行えるようになる

研究テーマ

消費者の心理、行動、広告、リサーチなど、学生の関心の高いトピックスを中心に、マーケティングと消費の心理・行動、広告などについて学んでいく。

演習スケジュール(例)
1.イントロダクション:自己紹介など
2.マーケティング全般について
3.グループ・ワーク(理解・実践)
4.グループ・ディスカッション(理解・実践)
5.進路に対して意識を高める(1):業界
6.プレゼンテーション(理解・実践)
7.消費者の心理について
8.消費者の行動について
9.進路に対して意識を高める(2):職種
10.ブランドについて
11.新製品について
12.マーケティング・リサーチ(理解・実践)
13.データベースの利用・活用(理解・実践)
14.簡単なデータ分析(理解・実践)
15.まとめ&振り返り

ゼミ紹介