ゼミ紹介

学生は3年次から2年間ゼミに所属し、ゼミ教員の指導のもと、少人数のゼミ仲間と切磋琢磨しながら知的に成長していきます。 ゼミという形式の特徴は、学生の研究発表などを中心に、教員や他の学生と討論する双方向のコミュニケーションにあります。 4年次に取り組む卒業論文では、自ら選んだテーマに関する論文作成を通じて専門的に研究を深めるとともに、経済学部の4年間における自分の学びの集大成を形にすることを目指します。

教授青木 一郞

「政府の経済活動」の考察

政府の支出は、なぜ税金等公的な財源を用いるのか? 経済学の視点から解明、日本財政の問題点を考察する。

准教授碇 朋子

マーケティングと消費者の心理・行動

消費者の心理、行動、広告、リサーチなど、学生の関心の高いトピックスを中心に、マーケティングと消費の心理・行動、広告などについて学んでいく。

教授伊藤 博幸

企業活動と会計制度

財務会計および管理会計の論理・技術の側面から学修。企業社会が抱える諸問題を、会計の視点から捉える能力を養う。

准教授庵原 さおり

現実の経済問題・社会問題の理解 政府による各種公共政策の評価

日本・ヨーロッパ・アメリカなどの様々な現実の経済問題・社会問題を理解し、それらの問題への政府による施策を評価していく。

常勤教授金田 充広

会社法の基本

判例・裁判例の事実関係を図にして理解を深める。「会社法」のきほんを学ぶ!

准教授小寺 俊樹

経済学的手法で企業を分析し、企業が抱える問題の本質をつかむ

企業を分析するための経済学的手法を学び、発表や議論を通じ卒業論文作成に必要な能力を育成する。

准教授小林 健太郎

都市経済学 地域経済学

都市・地域の問題を、経済学的に理解し分析!

准教授坂本 智幸

環境問題を考える

環境問題についてゼミ生の関心のある事柄を扱う

准教授佐野 浩一郎

マクロ経済学を学ぶ

景気が悪い時にはどうすればいいのか。インフレはなぜ起こるのか。

教授佐藤 正市

国際経済研究

国際貿易、国際通貨・金融、国際資本移動に関わる諸問題について論点を整理・検討、問題の所在とその解決のための処方箋を検討!

准教授富岡 淳

労働経済学

経済学は面白くて役に立つ学問分野!

教授中田 勇人

証券投資と企業分析

投資や企業の社会的な役割について理解を深める!

教授濵田 明子

DX化・国際化のもたらす租税制度の変容

デジタル・エコノミー下の多国籍企業のタックス・プランニングの動向を学ぶ!

教授堀江 優子

会計学の研究

「財務会計」の研究をメインに、各自の興味に応じて会計学の様々な領域を研究していく。

准教授安田 満

地域の活性化政策 地方財政・税制政策

地域を活性化するには何をしたらよいか・どうすべきか? 地域(まち)づくりのための政策手段を考える。

教授横田 宏治

経済学と現代経済事情 ~マクロ経済学を中心に~

マクロ経済問題の分析