学科紹介

経済学科の特色

少人数形式の授業で経済のしくみを学び新たな社会のリーダーを育成
経済学部では、社会を元気にするキーマンを育成。物流や金融、都市や地域、暮らしの中にある問題の本質に迫り、社会の血のめぐりを良くするための方法を学生が自ら考えます。経済、金融、会計、法律、政策などが学べ興味ある分野で社会の活性化・発展に貢献していく人材をめざせます。
4年間を通した少人数教育の実践

4年間を通した少人数教育の実践

専任教員による少人数教育体制をとり、入学から卒業までの4年間を通して、1クラス20名前後の演習科目を必修として開講。将来の進路を意識して過ごすためのサポート体制を整えています。

幅広い専門分野から学べる選択科目

幅広い専門分野から学べる選択科目

経済学部関連の科目だけでなく、法律科目を含む社会科学関連科目からも選択して学べるため、公務員試験などの各種国家試験(専門科目)の試験対策にも役立てられます。

単位認定のある多彩な資格講座

単位認定のある多彩な資格講座

日商簿記2級・3級検定試験対策講座、ファイナンシャルプランナー3級や(国内・総合)旅行業務取扱管理者などの資格試験対策講座、地方公務員試験の対策講座など、単位認定のある講座をテキスト代のみで受講できます。

企業や地域への理解を深めるキャリア科目

企業や地域への理解を深めるキャリア科目

企業や地域社会が抱えている問題や課題を把握し、それらの解決策や効果的な実行策をチームで考え発表することを通じて、企業や仕事、地域社会に対する理解を深め、将来の進路検討の参考とします。