明星大学経済学部で自分の興味につながったことや、今後も大事にしていきたいと感じた科目はありますか。

将来有益な科目だと感じたのは、「自立と体験2」(現「地域参画ワークショップ」)をはじめとしたキャリア講義でした。「自立と体験2」は、題材として出された、解決すべき企業の課題に対して、その解決方法を学生たちで議論し、プレゼンテーションにまとめる授業です。議論の段階では、情報収集能力が養われましたし、プレゼンテーションの仕方を学ぶことを通じては、アウトプットを効果的に相手に伝える対人能力を身につけることができたと考えています。

明星大学で経済学を学んだことで、特に自分自身に影響を与えたことがあれば教えてください。

自分の進路をより明確にできたのではないかと思います。大学の講義は、各個人のレベルに合わせて提供されていますので、基礎から集中して学ぶことができました。

学生生活で最も楽しかったことはなんですか?またその理由を教えてください。

体育会弓道部での活動が、一番楽しく充実していたと思います。仲間たちと切磋琢磨する日々は非常に楽しく、とても充実した毎日でした。

日野キャンパスの好きなところや、学内でオススメの場所などがあれば教えてください。

本校のキャンパスは、ドラマやCMの撮影にも使われるくらい、とても綺麗なキャンパスです。それほど華美でもあり、同時に落ちつける場所でもあります。

明星大学の学生で良かったと思うことはなんでしょう。

多様な価値観を持つ仲間たちと、和気あいあいと楽しくキャンパスライフを送ることが出来たことです。

高校時代と比べて、大学での学生生活はどのように変わりましたか。

高校時代に比べ、自由の効く範囲が広くなったので、逆にやりたいことに専念できるようになったと思います。大学生になると、使える時間も自分のやりたい事も、どんどん大きくなっていきます。そういった自分の自由な時間を何に使うのかを考えながら生活していくのは楽しいことですから、生活の中身の充実につながります。

オフの日に楽しめる大学周辺のスポットを後輩に紹介してください。

友人と一緒に、高幡不動駅周辺の街をよく散策していました。大学周辺には、高幡不動尊をはじめとする観光スポットや穴場スポットなどが多くあるので、とても探険しがいがあると思います。ぜひ講義の帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか。

内定を得た勤務先で、明星大学で学んだことをどのように活かせると思いますか。

大学生活で培った経験を生かしながら、内定をいただいた多摩信用金庫で、お客様の幸せづくりに貢献したいです。私は多摩地域で生まれ育ち、周囲の皆様に支えられてここまで成長する事ができました。今度は、生まれ育った地元に恩返しができればと考えております。

動画で見る