学科概要

経済学科では、経済学、会計学、商学、法学などの幅広い視点に基づいた問題解決能力を身につけ、身近な地域経済社会やグローバリゼーションの深化とともに変容する国際経済社会が抱える諸問題に対応できる人材育成をめざしています。3つの履修モデルを軸として構成される経済専門科目や、学生の興味やキャリア形成に合わせたキャリア関連科目を体系的に受講でき、分野横断的に専門知識の習得が可能です。商学や法学などの専任教員も所属しており、めざす将来に合わせた学びが得られます。

また、キャリア関連科目も充実しています。日商簿記やファイナンシャルプランナー、公務員試験の対策講座、ビジネススキルの習得、インターンシップ体験などを「地域参画ワークショップ」「キャリアスキル」「キャリアスキル特講」として開講し、より効率的なキャリアアップが可能となるようにしています。これらは、いずれも卒業認定単位にカウントできる正規の授業となります。

経済学部の人材の養成に
関する目的

経済学部は、建学の精神である「和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する」を実現するため、グローバル社会を視野に入れて、経済の専門知識、問題解決のための教養とコミュニケーション能力を備えた人材を育成する。本学部の目標は、企業活動を通じ社会に貢献できる、地域の活性化・発展に貢献でき る、社会生活に関わる現場で活躍できる等、社会の多様なニーズに応えうると共に、それに必要な情熱と人間味を備えている人材を輩出することにある。

社会直結3コース

高度情報技術を融合した新しい産業の発展。国際環境に対して変化を求められるビジネスの枠組み。リモートワークや副業の増加に代表される働き方の多様化など、社会経済が急速に変わりつつある現代。経済学科では、こうした変化に対応し、学科の構成やカリキュラムを構築。実学として社会に必要とされる「ビジネス・金融会計コース」、「データ解析コース」、「公共・政策コース」の3コースを用意して、それぞれの将来に合わせた学びを実現します。

ジネス・金融会計イメージ
ビジネス・金融会計コース
データ解析コースイメージ
データ解析コース
2023年4月新設!
公共・政策コースイメージ
公共・政策コース
社会直結3コース

資格取得

近年では、多くの学生が将来のために在学中の免許・資格取得を目指しています。経済学部では大学での学びと関連が深く、社会で広く必要とされる資格について、学生の資格取得を強力にバックアップしています。

資格取得