先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

経済学部の学科科目の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

メッセージ

簿記入門や租税法入門です。お金について学ぶ授業で、普段肌身離さず持っているものなのに、高校時代では全く学ぶ機会がありませんでした。そういう当たり前のことを改めて勉強する場がとても興味に繋がりました。

学科科目以外の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

逸脱行動の社会学という授業に興味を持ちました。私は犯罪心理学に関心がありますが、一般的に悪だ逸脱だと言われるその行動・言動にはどういう基準があるのか、そういうものを理解するきっかけになったと思います。この授業によって犯罪者に共感はしませんが、多様な価値観を理解するきっかけになったと思います。

学生生活で特に楽しいことはなんですか?

メッセージ

コロナの影響で学校に来る機会や大学の友人と会う機会も多くありませんでした。そのような状況で、同じ学部の友人や他大学の友人と一緒に、Zoomを繋いでレポートや課題に取り組んだ時間は、思ったよりも楽しかったです。

高校時代と比べて、大学での学生生活はどのように変わりましたか?

学ぶ科目やその先生、関わる友人を自分自身で自由に選べる、ということが一番大きく変わった部分だと思います。

自分がどのような友人と時間を共にしたいのか、どのような学問をどのような先生に教わりたいのか。これを考えることが、自分が持っている価値観について理解することに繋がったと思います。

明星大学日野キャンパスの好きなところや、学内でオススメの場所などがあれば教えてください。

メッセージ

27号館の多目的のラウンジがとてもお勧めです。高層階に行くと周りの景色がとてもきれいに眺められ、解放感もあってとても落ち着く場所です。私はそこで資格の勉強をしたり、友人とお昼ご飯を食べたりしていました。オープンキャンパスなどで来校した際は、是非見に行ってください。

オフの日に楽しめる大学周辺のスポットがあれば教えてください。

大学周辺ではないですが、友人とドライブをしていました。相模湖までドライブをして、友人と湖を眺めてのんびりすることが、自分にとっては癒しになったかなと思います。また私は軽音楽サークルでギターをやっていたので、サークルのメンバーと立川のスタジオに行き、ライブに向けてよく練習をしていました。