先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

経済学部の学科科目の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

メッセージ

経済データ分析という科目です。実際の統計データを使ってエクセルで表やグラフを作る授業です。今まで数学でしか使ったことがない関数や、平均値や標準偏差値などを用いてグラフ化します。知識としてだけ知っていた関数を、実際に表やグラフの作成に使用することにとても面白さを感じました。

学科科目以外の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

舞台芸能を読み解くという科目です。シェイクスピアのリア王などを鑑賞し、先生が解説してくださる科目です。題材の時代背景なども知ることができて、ワクワクしながら授業を受けていました。レポート提出時も作品の魅力に惹かれたのか自然に文字量も増え、自分の興味を大きく刺激してくれた授業だと思います。

学生生活で特に楽しいことはなんですか?

メッセージ

多くの人と交流できる点です。様々な価値観や考え方を知るきっかけになりましたし、自分の疑問やわからないところを話し合える仲間ができたことも嬉しかったです。

高校時代と比べて、大学での学生生活はどのように変わりましたか?

一番変わったところは自主自立を意識するようになったところです。高校生の頃に比べ自己責任の部分が増えたと思います。高校生までは授業を休むと先生から連絡が来ましたが、大学ではありません。休んでしまったらそこの穴埋めを自分でなんとかしなくてはなりません。

また明星大学の経済学部ではチームで学ぶ講義もあります。役割を分担しますのでそこで休んでしまうと他のメンバーに迷惑をかけてしまったり、どこかで時間をつくって資料作りをしたりしなくてはいけません。健康に気を付けるという意味も含め、自主自立を意識しました。

明星大学日野キャンパスの好きなところや、学内でオススメの場所などがあれば教えてください。

メッセージ

学食です。まず、大きな学食が二か所あります。他に小さめの学食とカフェもあります。特に28号館の学食では企業とのコラボメニューや限定メニューもあり、これが通学するモチベーションにも繋がりました。ワンコインで十分なボリュームの食事が摂れるのもうれしいです。

オフの日に楽しめる大学周辺のスポットがあれば教えてください。

モノレールの駅に直結で、多摩センター・高幡不動・立川など便利なスポットに行きやすいです。この辺りは飲食店も多いですし、講義の前に立ち寄ってくることもできます。都心へのアクセスもよいので是非皆さんも出かけてみてください。