先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

経済学部の学科科目の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

メッセージ

ミクロ経済学です。今、世の中で起こっている問題に関連付けた授業内容が多く、また図の読み取りも多く、将来仕事する上でも役立つと感じました。

学科科目以外の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

キャリア特講です。簿記の三級と二級の資格取得を目指す授業です。教えてくださる講師が大原簿記学校の先生で、本格的な内容で簿記資格の取得を狙えます。就職活動でも簿記の資格を持っていることが大きな強みになると感じました。とても役に立つ授業だったと思います。

内定を得た勤務先で、明星大学で学んだことをどのように活かせると思いますか?

自分の意見をしっかり相手に伝えられるようになったことが活かせると思います。

自立と体験という授業を一年生と二年生で必ず履修します。この授業では自分の意見を相手に伝えなくてはならない場面が多くあり、その訓練を一年生から行います。一年生の頃はあまり積極的になれなかったり、発表でハキハキ喋ったりできませんでしたが、この訓練を積むことで二年生では上手に相手に伝えることができるようになりました。この経験は面接や将来仕事をする上で役に立つと感じました。

学生生活で特に楽しかったことはなんですか?

メッセージ

友人との勉強やおしゃべりです。テスト週間の前になると友人と一緒に勉強したり、合間にコンビニで買い物をしたりおしゃべりをしたり、コロナ禍ではありましたがとても楽しかったと心から感じます。

高校時代と比べて、大学での学生生活はどのように変わりましたか?

決められたことをするのではなく、自分でするべきことを決め、自主的に責任を持って行動をするようになったことです。自分の選択次第で結果も変わります。その結果への責任も自分で取ることを覚悟して行動するようになったことが、高校時代との大きな違いだと感じます。

明星大学日野キャンパスの好きなところや、学内でオススメの場所などがあれば教えてください。

メッセージ

私の一番お気に入りのところは図書館です。一年生の時から必ず決まった席に座るようにしていました。日当たりの良いお気に入りの席で四年間勉強しました。またモノレールの駅から大学まで直結の通路があるところも好きです。屋根があって雨にも濡れませんし、校舎までの登りの階段もエスカレーターがあるので楽です。

オフの日に楽しめる大学周辺のスポットがあれば教えてください。

「うまんぱさる」というインドカレーお店です。友人に勧められて行きましたが、お店の方の対応も良く店内もきれいなので是非行ってみてください。バターチキンカレーとチーズナンがおすすめです。また高幡不動にも落ち着いて勉強ができるカフェがたくさんあるので、こちらもおすすめです。