先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

経済学部の学科科目の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

メッセージ

日本経済史1・2です。この科目は日本史を経済学の視点から学ぶ科目です。私は以前から日本史が好きで、興味があったので履修しました。今現在執筆中の卒業論文にもこの科目で得た知識は活かせていると感じています。

学科科目以外の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

教職課程の社会・公民科教育法1・2です。実践的なことを学ぶ授業で、様々な教育法を学んだり模擬授業を行ったりします。教育というのは全てに関わってくることなので、教育の道に進まなくてもとても実りある学びができたと感じています。

学生生活で特に楽しいことはなんですか?

メッセージ

友達と一緒の時間を共有できたことだと思います。一緒に旅行に行ったり、合宿で運転免許を取りに行ったり、図書館で一緒に勉強したりズームで飲み会をしたり、などです。図書館での勉強は友達と一緒ですと楽しく、勉強の効率も上がりました。

高校時代と比べて、大学での学生生活はどのように変わりましたか?

時間の管理が変わりました。高校時代は曜日や時間でやることが決まっていましたが、大学生になってサークル活動やゼミなど、自分でスケジュールを管理するようになりました。これは自由に時間を使えることなので、1日24時間をどう有効に活用するか、ということを常に考えながら行動するようになりました。

明星大学日野キャンパスの好きなところや、学内でオススメの場所などがあれば教えてください。

メッセージ

キャンパス内にサクラカフェというカフェがあります。そこで勉強するのがとても好きでした。現在は営業していないので最近は28号館の図書館で勉強しています。図書館にはもう一つ「資料図書館」があります。もちろん勉強スペースもありますが、漫画をたくさん所蔵蔵書しているので勉強の息抜きにおすすめです。

オフの日に楽しめる大学周辺のスポットがあれば教えてください。

大学のすぐ近くにある「うまんぱさる」というカレー屋さんがおすすめです。インドカレー屋さんには何軒も行っていますがこちらのナンはとても美味しく、カレー好きの方はもちろん、そうでない方も是非食べに行ってみてください。