先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

経済学部の学科科目の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

メッセージ

ファイナンス・財務会計論・民法・租税法です。少し難しい科目かもしれませんが、勉強しておくと法律や会計の知識が身に付きます。世の中のニュースを深く理解できるようになりますし、今後、社会に出て何かしら会計に関わることがあった場合も役に立つ授業だと思います。

学科科目以外の授業で、自分の興味につながった、あるいは将来有益だと感じた科目はありますか?

学科科目以外では二つあります。日本の文学と簿記の授業です。日本の文学は哲学風の内容で、自分の興味を広げてくれる科目だと思います。簿記の授業は資格取得所得を目指す授業で、私も三級の資格を取りました。大原簿記学校の先生がお見えになり授業をしてくださいます。毎回、難しい課題が多めに出ます。この課題を繰り返しこなし、テスト期間まで勉強し、最終的に簿記三級の資格を取ることができました。資格を取ったことで会計用語も覚えましたし、就職先で役立つ時がくると思います。

内定を得た勤務先で、明星大学で学んだことをどのように活かせると思いますか?

メッセージ

明星大学は施設も整っていて勉強に集中できる場所もたくさんあります。この環境で人に流されず自分でやることを決め押し進めて、自ら何かを学んでいく力を身につけられたと思います。これは勉強はもちろん、それ以外、たとえば遊びの計画においても言えることで、メリハリのつけ方が身についたと思います。この力は内定先でも活かせると思います。

学生生活で特に楽しかったことはなんですか?

友達や先輩とドライブに行ったり、近くの温泉やスーパー銭湯に行ったりした時間が楽しかったです。明星大学の近くにはたくさんのスーパー銭湯があり、四年間あれば網羅できるのではと思います。

高校時代と比べて、大学での学生生活はどのように変わりましたか?

年齢や興味など、自分と異なる個性を持った人たちと関わることが増えたことと、自己責任の範囲が広がったところが高校時代から変わった点だと思います。

明星大学日野キャンパスの好きなところや、学内でオススメの場所などがあれば教えてください。

メッセージ

勉強に集中して取り組める蔵書の多い広い図書館と、27号館の13階から15階の多目的のラウンジ、この二つが好きです。多目的のラウンジは眺めがとても良く、図書館とはまた違った雰囲気で集中して勉強ができます。

オフの日に楽しめる大学周辺のスポットがあれば教えてください。

立川にはバーベキューができる「タチヒビーチ」やボーリング場など、遊べるスポットが沢山あります。タチヒビーチは毎年遊びに行っていましたが、賑わっていて人気のスポットだと思います。あとは大学周辺のスーパー銭湯がおすすめです。